貧乏学生のせどり奮闘日記

お小遣いが貰えない、バイトも出来ない貧乏な大学生がフリマアプリを使ってちょっとした小金稼ぎを成功させちゃいました。今も親戚宅の不用品をちまちまフリマアプリに出してます。せどりは視野に入れてますが、まだ行動に移せてません。巷によくある参考になるようなブログではなく、初心者が悪戦苦闘しながらせどりに挑戦していくブログになると思います。友達募集中です(笑) こういうところからでも知り合いが増えていけばと考えております。

親戚の家でお宝発掘


どうも、さっぱり味です。今日は暇だったんで親戚の家に行ったら、引っ越しの作業中との事で要らないものばっかりだから貰ってくれと頼まれました。 重い物は送るのにコストかかったりしてめんどくさいんで、CD、本を中心に色々物色してました。大した物はそんなに無かったんですが、中島みゆきさんの大吟醸を発見!!!中古でも良い値段するんですよね、これ~(笑) 中島みゆきさんのCDは大体高値なんで、せどりが出来るようになったら積極的に狙っていくつもりです。


昨日なんとなく夜中に調べてたら、せどりをするにあたって【古物商許可証】なるものが必要みたいですね。個人宅での不用品をオークションで売る分にはこの許可証は必要無いのですが、ブックオフやリサイクルショップ等で仕入れて販売するとなると絶対必要みたいです。違反すると罰金やら処分やらがわりかし重いです。私は今のところは家の不用品を売るだけに留めていますが、不用品の本やCDの売れ行きを見て儲けられそうだと感じたらせどりを始める為に申請しにいこうと思っています。地域管轄の警察署に申請に行かなきゃならんのですが、印紙の発行料金が一万超えててお財布に優しくない…(笑) 手続きも大変そうなので、一回署に問い合わせてみたりもしなきゃなあ。とりあえず不用品の本を売り払ってから考えます。 暇人なんで夜にまた、更新するかもれません(笑) では。